FC2ブログ

人間失格なサラリーマンの告白

仕事・将来・副業についてつらつら書いてます。

Capacity の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FP2級 合格証書

2013.10.28 (Mon)
月曜日の朝礼はあまりに辛いですが、今日は朝から調子がよかったのですw

続きを読む »
スポンサーサイト

FP2級合格発表

2013.10.26 (Sat)
僕の勤めている会社ではFP2級の取得が要求されます。

資格は持ってるだけではなく、業務に活かさなければ意味ないんですが、その資格さえ取れないやつは当然業務に対する努力もしない口だけ野郎っていう見方をされるわけです。

まあそういった考え方もわからなくもないですねw


で。。そのFPなんですが9月に受験しまして結果発表がありました!!

ネット上では10月21日に公開されていたんですが、すっかり忘れておりまして確認してなかったのです。


金曜日に次長に呼ばれ「なんかやらかしたかorz」と思い緊張のまま席まで行くと受験結果のお知らせを渡されました!

次長「合格してたぞ。賞状は本社から届いたら渡すから。」

僕「!?」

次長「FPだよ。資格だけでなく仕事も頑張ってくれよ」

僕「ありがとうございます」

次長に呼ばれる=やらかすの理論が成立している僕にとってはめちゃくちゃうれしかったですねw

自己採点で合格してるだろうとは思っていましたが結果が返ってくるとやっぱりうれしいもんです。


これで糞上司から「お前FP持ってんの(笑)」みたいなことを言われることはなくなりそうです。


まあ次に言われるのは「資格は持ってるだけじゃ意味ない(笑)」ですがねww


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村
よろしくお願いします!


漢検2級:完結

2011.01.15 (Sat)
漢字検定の勉強について何回か書いてきましたが、いよいよ完結ですw

すでに受験からかなりの月日が経っていますが結果やいかに!?

この漢字検定は毎日の生活の中で少しでも勉強する習慣を身につけようという目的で始めました!

別に漢検じゃなくてもよかったんですがとりあえずメジャーなところからということで受けてみました!

2級は合格率が3割程度と比較的難しく、テキスト見ててもなかなか進みませんでした。。

ただ漢検の勉強は、いわゆる「ドリル」なので、1問1答を繰り返し勉強すればいいのです!

無理に1時間、2時間と勉強のための時間を作る必要はなく空いた時間に1問解くくらいのペースでも十分に学習を進めることができます。。


まあそんなことはいいとして結果ですが合格ですb


漢検2級を持ってるからと言ってどうこうなるわけではないんですが、やっぱりうれしいもんですね!

次は2011年5月のFP3級受験です!

なぜ1月ではなく5月かというと申込を忘れたからですw

IMG_0069_convert_20110115005606.jpg

漢検:本番

2010.11.01 (Mon)
すっかり更新が途絶えてしまった漢検ですが、その後も勉強はしてましたww

そして31日の本日、試験を受けてきました!!

家から会場までは30分くらいなので、7時くらいに起きて、少し勉強してから乗り込もうと思ってたのですが、まさかの2度寝!!

起きたのは9時10分でかなりまずかったです。。。

歯磨きだけしてひげもそることなダッシュで受験票だけ持ち車で会場へ向かいました!!

会場に到着したのは9時50分で全力で謝罪をして通してもらいました。。

席につくとちょうど試験の説明が始まるというところですべりこみセーフでしたw

解答用紙に必要事項を記入するという説明に入ったところで重要なことに気付きます。。



筆記用具がない


再び全力で謝罪をして、試験官に貸していただきました。。


問題の形式はいつもの参考書で確認済みだったので戸惑うこともなく進められました。

僕の中で一番の難関である四字熟語も全くわからないのは2問と許容範囲で、それなりに手ごたえを感じています!


試験の様子ですが、小さな会場で僕の部屋には70人くらいの受験生がいました。年齢層も幅広く漢検の受験者層の広さが伺えます。


漢検は途中退室が不可らしく、解答が完成したあとはヒマでした。


合否は40日後に郵送で発表らしいので、無事に合格していることを願うばかりです。

あまり記事にはできませんでしたが、勉強をする習慣が少しは身に付いたので次は実用的な資格にチャレンジしたいと思ってます!!

一応、平凡以下のサラリーマンがお金をためていく過程や、日常生活について書こうと思って始めたブログなので、次は自分の人生設計に直結するFPでも目指そうかなというところです。。

もしくは仕事に直結するのでMOSのexcelでも勉強しようかと。。

落ちてたら悔しいので漢検を再受験ですw







漢検:11

2010.10.03 (Sun)
漢検2級にようやく申し込んだんですが、2級は証明写真を撮って送らないといけないらしくその手続きがまだ完了してません。。

なんとめんどくさいことかw

とっとと済ませなければ忘れてしまいそうですw

さて平日の更新が難しく遅れていますが、まとめて更新します!!


ステップ28

1-28 禅尼 ぜんに

4-16 桟敷 さじき

4-22 督励 とくれい

ステップ29 

2-3 弔う とむらう

4-16 霊験 れいげん

ちからだめし第7回

6-3 秘匿 ひとく

8-2 老廃物 ろうはいぶつ

8-6 培養 ばいよう

ステップ30

1-14 衣鉢 いはつ

1-19 煩労 はんろう

2-6 気概 きがい

4-9 伯爵 はくしゃく


ようやくテキストの終わりが見えてきました。とりあえず1回終わらせてあとは間違えた問題を復習!

それでも間違うようなら再度復習!

ということで合格を目指します!




学習:ステップ28,29,30 ちからだめし7回
時間:1.5h
総学習時間:13h



 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。