人間失格なサラリーマンの告白

仕事・将来・副業についてつらつら書いてます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

暴落

2011.08.17 (Wed)
生きてます。なんとか。。

いやぁAUD暴落しましたねw

って笑いごとじゃないんですが一時76円台まで円高が進み含み損も口座残高の半分くらいになりましたorz


しかし!!ここで前回記事にもした両建てがまさかの活躍w


一度介入によってAUDの売りポジションは決済したんですが、介入後リスクヘッジのため再度売りでポジションをとりました!

それが功を奏したのかこの暴落にもなんとかロスカットを受けることなく逃げ切りました!!


売りポジションはほぼ決済し利確したんですが、買いは結局処理しておりません。。。

相場が不安定なのでとにかく口座管理が全てという気持ちで取り組んでいきたいものです。



ちなみにFXをはじめてが1年が経過したわけですが、僕としては口座管理が一番大切だと実感してます。

「トラリピ」という手法が流行っているようですが、トラリピなんてまさに口座管理を徹底して相場に向かっていく手法だと考えられます。

相場は上下するものなので、その上下を機械的に捉え利益を出していくという手法です。


テクニカルもファンダメンタルズもありません。ただ最初にIFD注文をしてそれが繰り返されるだけというものです。


この手法では含み損も抱えることになりがちですが、レンジ相場にあるときはかなり利益が出ます。なぜならシステムが勝手に注文と決済を繰り返すからです。


唯一の弱点が、暴落暴騰時のように相場が思惑と逆方向に直線的に動いたときに、ポジションを抱えすぎてロスカットとなるという点です。

ただこの抱えすぎという問題も口座に資金が潤沢にある、IFD注文のpips幅を大きくする、両建て、といったことで回避できるわけです。

もちろん自分がどれだけの利益率を狙っているかによって、口座管理という部分も変わってくるでしょうが僕の現状としては資金がそんなに多くあるわけではないので、この口座管理という部分を徹底し、戦っていく方針です。

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

