人間失格なサラリーマンの告白

仕事・将来・副業についてつらつら書いてます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

BOOKs4

2011.08.30 (Tue)
お金が貯まらない人の悪い習慣39お金が貯まらない人の悪い習慣39
(2010/12/16)
田口 智隆

商品詳細を見る



久しぶりに読んだ本のレビューでもします!!

年間読書10冊を目標にしているわけですが、今のところ6冊くらいですねw

あと4カ月なので月に1冊は読んでおきたいです!


一応僕のブログではお金にまつわる話が多いので、最近読んだ「お金が貯まらない人の悪い習慣39」について紹介します!!

といってもここで感想を書いてもしょうがないので、著者が言う悪い習慣のうち僕にあてはまるものを紹介しますw


悪習慣1:ついついサービス残業をしてしまう

これはまさに習慣化しております。というかサービス残業でいいからもう少しパソコンつけて仕事させてくださいって感じです。というのも仕事量があまりにも増えすぎて締め切り前に忙殺というなんとも情けない事態が発生しているのです。しかし、本書ではこの状態を完全に否定しています。

まず自分の給料を自給ベースで考えるというもの。会社に拘束されている時間を自給で考えるとおそらく1000円切っていると思いますw
自給1000円と言えば深夜のコンビニで働いたほうが高い計算になりますw
これじゃあお金も貯まりませんw


悪習慣2:パチンコや競馬などのギャンブルがすき

これもドンピシャwただし僕はパチンコと競馬は全くしません。競馬にいたっては人生で一度も馬券を購入したことがないくらいです。まあこれも過度のという意味でしょうが、パチスロは趣味程度にとどめておきますw
泡銭は所詮ギャンブルで消えてなくなるのでしょうね。。。

悪習慣3:身の回りの物をなかなか捨てられない

現在の社宅に住み始めて1年半ですが、物は増える一方です。僕はあまり物欲がなく、たくさん買い物をする人間ではないのですが、捨てられない人間なので、どんどん物が増えてます。ここらで一度リセットする必要がありそうなので、部屋の大掃除に取り組みます!!風水のようですが、直観的に理解できると思います。

39個も項目がありましたがバチッとはまるのはこの3つでしょうか。

そのほかはやや当てはまる、どちらでもない。もしくは当てはまらないといったところですw

それにしてもこの本に書かれている39の項目全てが当てはまるという人はさすがにお金を貯めるのは無理なような気がします。。。


悪習慣3に関しては僕自身も結構気にしていたことなので、即実行したいと感じました!せっかく世の中は「断捨離」ブームなので僕も便乗して断捨離しますw




スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

